IMG_4770

今冬はドサッと雪が降ったので、妻が張り切って自宅前にソリのコースを作っている。

IMG_4798

妻曰く、子供の頃から気合入ってるお父さんお母さんがいる家では、こうやって雪で坂や小山を作ってくれて、そこで皆で遊んだそう…「いつか自分に子供ができたら」と思ってたとのこと。まんまと娘が大喜びで滑っている。

ケダマヤ商店の発送で上山に行ったついでに、久々に葉山の山椒に寄ってラーメンを!

IMG_4803

チャーシューメン(750円)

ここ数年で何度か値上げしているんだけど、このラーメン(600円)との絶妙な値段差は相変わらず…素晴らしいですよ。これが、200円差とかだと「ラーメンでいいか」となっちゃうんだけど、150円だと「ラーメン大盛りか?いっそチャーシューメンか?」となる。そんで、この脂身少なくて柔らかいチャーシューの美味しいこと美味しいこと…

IMG_4806
 
みそラーメン(750円) 

山形のラーメンと言えば、いわゆる『そば屋のラーメン』をルーツとした醤油スープが有名だけど、意外に冬場はみそラーメンの方が多く注文されている(気がする)。茹でたたっぷり野菜とラードの膜が張ったアツアツラーメンで温まって、午後からの仕事に備えようというアレなのだろう。山椒のみそラーメンは、結構ニンニクが効いてるので平時はアレかもしれないけど、今は誰でもどこでもマスク着用な世の中なのでアレがアレだ!全然アレなはずだ!