何してるわけでもないのに漠然とズッと忙しい…「アレやんなきゃ、コレやんなきゃ」ということばかり考えていて気持ち休まらず、かといって要領よく動けているわけでもなく…大晦日もそんな感じで、娘の相手しつつケダマヤ商店の発送業務に勤しみ、その合間にヤマザワのひまわりでゾゾッとラーメンをすすり

IMG_4898
 
夜は義父が打ってくれた蕎麦をすすり、家族でダラダラとテレビを見た。娘の脳は日々すごい勢いで更新されているので、去年までと『大晦日の楽しみ方』みたいのが全然ちがって、ちゃんと元旦を楽しみにしつつ一年最後の日を味わっているようだった。「12時まで起きてて、除夜の鐘を聞く!」と宣言しても、結局途中でバタンキュウしてしまうのが子供ってもんだが、普通に12時まで起きてて『ゆく年くる年』で除夜の鐘の様子をしっかり見てからリビングにフトンをひいて3人で並んで寝た。ボクも妻も超夜型なので「そうだろうな」と思ってたが、やはり娘も夜型で朝が弱いのであった。

EqkeqUFVQAAlovT
 
娘は、いつもとちがうスタイルで寝るのが楽しいようで、12時過ぎまで起きてられたことと合わせてメチャクチャなテンションで騒ぎ続けて、なかなか横になってくれなかった。6歳の大晦日、こんなに楽しかったって少しでも覚えててくれるといいな…