禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

日記

Unclear Area

義父を含め家族で近所の居酒屋で忘年会。前回来店時は、コースじゃなく単品注文だったけどコースを頼んだのと同じくらいの会計だったので、今回はアルコール飲み放題を含めたコースでお願いしてみた。前回も「何を食べてもおいしい」とは思ってたけど、コースはこれまた予想以上のボリュームだった。

IMG_4862

前菜はそれぞれ小技の効いた小皿。

IMG_4863
 
アジフライは、ノーマルの半身と紫蘇チーズ巻きの二種。

IMG_4870

お刺身も時節柄、一人ひと皿で運ばれるのが嬉しい。日本酒の燗具合も絶妙!熱すぎず口の中でトロリとまどろむ。

IMG_4866
 
干物もドカッと一人一尾!焼き方が絶妙で、外側パリパリ内側ふっくら…脂がのっててサイコー!

IMG_4871

そこそこお腹膨らんだタイミングで、まさかの大鍋で寒ダラ汁!言わずもがな肝を溶いたスープに、白子と岩海苔もたっぷり入っている!冬の山形ならではの味!もちろん超おいしい!

IMG_4877
 
シメは、鍋に雑炊かうどんかな?と思いきや、意表をついて牛タン味噌のお茶漬け!ひえ〜食い切れないと思いつつも、おいしいので残したくなくて頑張って詰め込んだ!

以上、どれも素材の良さと繊細な仕事の感じられる満足度の高い和食のコースでした。飲み放題の日本酒も厳選されたラインナップで、どれも美味しかった!

こちらのお店は、コロナの第一波の時に休業してかなりリフォームしたこともあり、店内テーブルの間隔が広くちょっとした間仕切りもあるのですが、やはり離れた席でも酔って大声で話す人がいると「ん?」と気になってしまう。義父と「一年前だったら“当たり前”な居酒屋の雰囲気だけど、今はちょっと違和感あるね」「前は全然気にならなかったのに」なんて話した。「心配なら行かなきゃいい」と言ってしまえばそれまでだけど、何かこう…何ていうか…(ノーアイディアで書いてるので行き詰まりました)

 

プレゼント

IMG_4851

クリスマスプレゼントは、サンタさんからと千葉のじいじ、東京のじいじからも届いて合計3つも!山形のじいじからは、夕飯のお寿司とサーティーワンの大きなアイスケーキをもらってウハウハな娘でした。決して平坦な毎日ではないけど、それゆえに何でもない日常にちゃんと価値を見出せる子に育っていると思う。天真爛漫な君の笑顔に我々はいつも救われています…ボクの命と引き換えに君の病気をどうにかしてあげることができるのなら、幾つでも差し出したいとこだけど、 そういった機会には未だ巡り合えずにいるから、せめて君のそばにいて暗い気持ちやイライラが襲いかかってきたら、全力で気分転換させてあげるから!「もういいよ」と言われるまで、そばにいるからね。

 

きこりが苦笑い

IMG_4836

クリスマスイブは、サイゼリヤでワインを飲んでいた。18時台に行ったらガラガラで「えっ?まだ時間が早いからかな…」と思ってたけど、20時台に帰る頃もお客さんの姿はパラパラだった。コロナ渦で平日イブということもあるのかもしれないけど、ちょっと驚いた。

IMG_4833

にしても、サイゼリヤは相変わらず魅力的なメニューが並んでいる。ラムときのこのきこり風(700円)なんて、きこりが苦笑いするおいしさだよ!

IMG_4831
 
イタリア風もつ煮込み(350円)も、いい感じに食べ慣れない雰囲気で酒のアテに最適!しかも、グラスワイン1杯100円だもんなあ…徒歩圏内にサイゼリヤがあると、良くも悪くも居酒屋から足が遠のいてしまう気がする。

IMG_4844
 
メリークリスマス!

 

アレがアレだ!

IMG_4770

今冬はドサッと雪が降ったので、妻が張り切って自宅前にソリのコースを作っている。

IMG_4798

妻曰く、子供の頃から気合入ってるお父さんお母さんがいる家では、こうやって雪で坂や小山を作ってくれて、そこで皆で遊んだそう…「いつか自分に子供ができたら」と思ってたとのこと。まんまと娘が大喜びで滑っている。

ケダマヤ商店の発送で上山に行ったついでに、久々に葉山の山椒に寄ってラーメンを!

IMG_4803

チャーシューメン(750円)

ここ数年で何度か値上げしているんだけど、このラーメン(600円)との絶妙な値段差は相変わらず…素晴らしいですよ。これが、200円差とかだと「ラーメンでいいか」となっちゃうんだけど、150円だと「ラーメン大盛りか?いっそチャーシューメンか?」となる。そんで、この脂身少なくて柔らかいチャーシューの美味しいこと美味しいこと…

IMG_4806
 
みそラーメン(750円) 

山形のラーメンと言えば、いわゆる『そば屋のラーメン』をルーツとした醤油スープが有名だけど、意外に冬場はみそラーメンの方が多く注文されている(気がする)。茹でたたっぷり野菜とラードの膜が張ったアツアツラーメンで温まって、午後からの仕事に備えようというアレなのだろう。山椒のみそラーメンは、結構ニンニクが効いてるので平時はアレかもしれないけど、今は誰でもどこでもマスク着用な世の中なのでアレがアレだ!全然アレなはずだ!

 

それを見ながら呑む会

IMG_4774
 
ひでちゃん家族と夜道を歩いて、焼肉屋『ひとりじめ』で忘年会。

IMG_4776

よほど楽しかったらしく、写真がほとんど無い。小学生低学年と40・50代両親のグループなので、肉の消費量は少なくアルコールだけが追加!追加!である。数年後はチビたちが食べ盛りになってて、それを見ながら両親達が酒を呑む会になってしまいそう…いや、それはそれで楽しそう!

IMG_4780
 
最近、めっきり酒が弱くなってしまったのでアルコール度数高めの酒は摂取を控えるよう心がけているのだが、帰宅後うちで飲み直した時にウイスキーをグイグイやってしまって翌日は派手に二日酔い…なんか知らんけど、すんげえ美味しかったんだよなあ

 

Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: